2010年11月04日

第5回ジャパンランプワークソサエティ公募展とんぼ玉部門 投票者様から頂いたコメント

このたびは第5回ジャパンランプワークソサエティ公募展とんぼ玉部門にご投票いただきありがとうございました。展示会場のKOBEとんぼ玉ミュージアムおよびWEB投票でいただいた、一般の方の感想を抜粋いたしました。投票結果は選考の参考とさせていただきました。
皆様の鑑賞時に、またランプワーカーの皆様には制作時の参考にしていただければ幸いです。

※投票時のコメント記入は自由とさせていただいております。
※あくまで一般の方の感想です。コメントが付くかどうかは表現されたモチーフによって左右されるところもあり、コメントの多さが直接票数には結びつくものではありません。

■作品の大きな写真はLAMMAGA13号 2010秋号でご覧いただけます。
LAMMAGA13号 2010秋号
http://www.lampwork-glass.com/product/1283

----------------------------------------------------------------------------


001.jpg
ラベンダーの花束 河原田倫代 【☆準大賞】
・てんとう虫がかわいいし、花束の花を1つ1つ作っているのがスゴイ!!
・繊細なラベンダーと鮮やかなてんとう虫のコントラストがいいですね。
・どれも素敵ですが、風を感じた作品でした。
・ラベンダーにとまっているてんとう虫なんて!作品もステキですが、その発想も素晴らしいと思いました。
・女性らしい繊細ですばらしい作品ですね。感動しました。テントウ虫が本物かとおもっちゃいました。

004.jpg
どくきのこ 佐藤正義 【入選】
・本物のきのをこ閉じ込めているみたい。これをつけていたら悪運の方が近づかない気がします。
・発想がかわいい。実在のキノコが種類ごとにあると楽しい。
・持ち運びたい!
・レベルの高い作品がたくさん集まっていてびっくりしました。中でもこの、リアルなキノコが所狭しと生えている作品が好きです。

005.jpg
薔薇の華玉 寺岡美紀 【入選】
・ひとめぼれ。
・色です!あえての赤でないところがクールでと思いました。
・小さな硝子の中で、無限に広がる世界に感動しています。どれも個性的で選ぶのに迷いました。花の作品が好きなので、随分悩みました。薔薇の作品は大好きで、色使いもシンプルで大好きです。

007.jpg
懐かしき日 志賀貴美子 【入選】
・まるで絵のように美しいから。
・ほしいと思ったのはこれでした。
・子供の頃夏祭りで見た金魚すくいを思い出しました。郷愁を誘う作品ですね。
・とんぼ玉の中で、金魚が生きて泳いでいるようです。素晴らしい、、、。
・今回はレベルが高いため迷いました。が、金魚のリアルさが好きでこれにしました。

010.jpg
桜 和仁紀枝 【入選】
・一番手に取ってみたくなったから。構図がきれい。
・日本人は桜!
・命の力強さが伝わってくる。
・来年のサクラが待ち遠しくなる景色に一票。

011.jpg
ひまわり畑と太陽さん 佐藤富士子 【入選】
・陽気で元気な感じがすごく目を引いた。
・技術面は荒削りながら、とんぼ玉にサイケデリックなイラストモチーフを取り入れている点が、他の作品にはない独創性を感じさせます。
・どれも美しくて爽やかですが、淡い感じの作品が多い中、夏の鮮やかなイメージが素敵です!
・今年の暑かった夏を思い出します。

014.jpg
あみほおずき 小笠原一憲 【☆準大賞】
・一番シンプルに見えたが、細かな線まで美しかった。
・なかの実に触れてみたいと思わせてくれます。
・あみほおずきの中のオレンジの玉が透けて見えるのがいい。おもしろい発想だと思う。

016.jpg
無題 稲垣学 【☆準大賞】
・キレイな赤にひかれました。
・点打ちの正確さ、色のバランス、とても素敵です。
・緻密さ、正確さ、そして妥協とごまかしの無い作品に心打たれました。家宝にしたい一品です。

018.jpg
花と実 村山美恵 【入選】
・花のモチーフが好きなのと、ブーケのようなまとまりがあってとてもかわいらしいので・・・
・幸せになれそう。

019.jpg
Over The Rainbow 木原範子 【入選】
・センターの金もようが、無限の空をあらわしているのがすごい。
・いろとりどりで綺麗だからです。十字架の真ん中がきれい。
・パステルカラーのマーブル模様がとても美しく、センターがアクセントになっていておしゃれだと思いました。自分のペンダントトップにしたいくらいです。
・地味ですが見ていると穏やかな気持ちになります。

022.jpg
夢を運ぶ象さん 栗田値加子 【☆準大賞】
・型もタイトルもかわいく、子供が良い反応をしました。
・タイトルも作品もカワイイ。こんな象さんに夢を運んできてほしい。
・ゾウさんのバランスがすごく可愛いです。細かいところまで丁寧に作ってありますね。
・本当に夢を運んでくれそうです。
・可愛らしいフォルムと色彩がひと際目立ちました。
・メルヘンチックでほんとに優しく癒される作品です。
・wonderful and innovative design.

025.jpg
和心 宇野あかね 【入選】
・上品でステキ!
・シンプルでいつも持ち歩きたいと思った作品です!!
・「和心」の作品は繊細な花弁と色使いで、見ていると、何故かほっとします。日本人独特の感性を刺激するのかもしれませんね。
・色彩もそうですが、透明感を浮き立たせた奥ゆかしさに大和撫子の面影を見ました。
・現代の日本人が失った日本のオリジナリティーが詰まっている。そんな懐かしさと喪失感を抱きました。忘れてはいけないと切実に思う…。
・他の作品も甲乙つけがたかったです。素人なので、技術云々では無くて“どれが欲しいか”で選びました。

026.jpg
こうふくのあおいとり 古木晶子 【入選】
・分かりやすいモチーフに、優しい色づかい。本当に幸せな気分になれます。ありがとう。
・すごくかわいいと思う。かんざしにしてみたい。
・幸福が訪れそうな感じがすごくいいです。
・凝った細かいパーツではないけれど、ガラスに描かれた絵のように夢のある素敵な作品だと思います。
・肩の力が抜けてくるようにホワ〜っとした気持ちになりました♪シンプル イズ ベスト〜☆〜☆〜

027.jpg
点打管玉 水×白 古木晶子 【入選】
・くじゃくの様な模様がお気に入り。大好きな色で、素敵だなと思いました。
・繊細さが絵付けの陶器のよう。見たことない。
・点打ち引っかきに加え,こんなレースの使い方があるのかとビックリしました。基本の中にある無限の広がりを教えていただきました!

031.jpg
浮楊 杉原直哉 【入選】
・とにかく綺麗。光にあてたらまた違った輝きがありそう。
・上から見た時の光の感じ。

034.jpg
SNOWU 飯田トモ子 【入選】
・冬が季節の中で一番好きで、雪の風にふわふわ舞っているところが良かったです。
・とてもキレイで一目ぼれしました。迷わず決めました。
・とてもきれいで寒そうな感じがすてきだったから!!
・ブルーの色が涼しげで爽やかな感じを受けました。螺旋状に見えるデザインが素敵です!
・とんぼ玉のシンプルな美しさと奥深さを感じました。
・皆が美しいですが、こちらの作品が奇抜ではなく手元に置きたいという気持ちにさせる品だと感じました。
・水の中に雪の結晶を閉じ込めたような夢の世界が、感じられます。
・技巧的なものもいいですが、シンプルなものもいい。この中で一つだけ選べとは厳しいですネ。


posted by シュッチ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。